株式会社岡田設計 株式会社岡田設計

釧路トヨタ自動車
株式会社

釧路市

2016

構  造 鉄骨造
階  数 3F
延床面積 9,756㎡
竣  工  年 2018年

道東地区において60年以上に亘り、高級車ディーラーとして販売をしてきた「釧路トヨタ自動車株式会社」の本社社屋改築に伴い、本社事務所、本社ショールーム、ストックヤードを一体で整備したプロジェクトです。

【複数の機能を一つの建物へ】
個々に建てられていた既存建物の機能を集約する計画としました。南北に計画した建物の南側1階には、国道に面した二つのディーラーショールームを配置し、中央に屋内車路を設け、天候に左右されずに来店者をショールームへ迎え入れられるエントランスとしています。2階には本社事務所を配置し、エレベーターで繋がるショールームには、ラウンジやカーシミュレーターなどを備えた高級車にふさわしい空間としています。2階には中古車の屋内型ショールームを併設し、国道を走行する車からも見えるように計画しています。北側には3階建てのストックヤードを配置し、新車やタイヤの保管、納車準備等の作業を行える機能を備えています。

【二つのブランドを独立】
外観は二つのディーラーをそれぞれ独立させつつ、「釧路トヨタ自動車」としての一体感を表現したエレベーションとし、全国でも例のないディーラーの組み合わせでしたが、メーカーの協力もあり実現可能となりました。また本社事務所部分はアルミルーバーでブラインドを施して一体感を強調しています。道東地区に於ける高級車ディーラーとして誰もが一目で認識できるように目指した建物であります。